ワークスタイル変革支援サービス

リモートワーク、こんな課題を抱えていませんか?

コロナ禍の緊急事態宣言により、リモートワークを導入した企業は急増しました。しかし、緊急施策として導入したことで、セキュリティ対策やITインフラ面の整備、社員間のコミュニケーション不足といった課題が顕在化しています。

【経営層の課題例】
  • 業務効率の低下を懸念する声が社内から聞こえてくる。
  • ITツールは導入したが、リモートワークの実施比率が上がらない。
【情報システム部門の課題例】
  • リモートワークによりIT管理者の目の届かないセキュリティリスクへの不安。
  • 様々な課題を認識しているが、どこから手を付ければよいか分からない。
【人事・総務部門の課題例】
  • 時間管理や人事評価などの制度がリモートワークの運用にそぐわない。
【働く従業員の課題例】
  • 始業時刻と同時にネットワークがひっ迫して社内LANに繋がらない。
  • 社内での気軽な相談や報告ができず、コミュニケーションが不足している。

いつでもどこでも安全に、安心して働ける環境を構築し、生産性を高めていくことがビジネスの継続や成長には不可欠です。今や、事業継続の観点のみならず、時間や場所にとらわれない働き方を実現するための必要条件となっているリモートワーク。リモートワークを成功させるためには、各社毎の業務プロセスや人事・評価制度、ITインフラ面などにおいて、リモートワーク前提の設計を十分に行うことが必要です。そのためには、自社のリモートワークの現状を把握し、ありたいワークスタイルを描いた上で、「コロナ対策としてのリモートワーク」ではなく、「新しい働き方としてのリモートワーク」に取り組む必要があります。

概要

インテックは、リモートワークの導入あるいは導入後の定着や活用で様々な課題を抱えているお客様に向
けて、アバナード株式会社とともに課題解決に向けた以下の3つのサービスを提供いたします。





まず、お客様のリモートワークのご状況を簡易診断させていただき、その結果とお客様へのヒアリングに基づき、お客様にベストなサービスを提供させていただきます。なお、①リモートワーク診断サービス、②リモートワーク課題解決ソリューション、③リモートワーク価値創造コンサルティングをそれぞれ単体でご提供も可能です。お客様の課題やご状況に合わせてご提案いたします。


サービス概要

①リモートワーク診断サービス


リモートワークの導入目的、組織、業務プロセス、マネジメント、IT活用、セキュリティなどの体系化されたフレームワークに基づき、お客様のリモートワークの現状を網羅的に分析いたします。お客様が認識しきれていない課題を可視化し、目指す姿までのロードマップを作成します。



②リモートワーク課題解決ソリューション

インテックの強みであるネットワーク技術を活かし、インターネットアクセスのトラフィック急増という課題の解決やゼロトラストを実現するセキュリティ対策、社内コミュニケーションの基盤となるMicrosoft Teamsの導入など、DX支援までお客様の課題に合わせた幅広いソリューションサービスを提供します。



③リモートワーク価値創造コンサルティング

アバナードによるデザイン思考に基づいたワークショップ型のコンサルティングです。小さな疑問や発見を出し合い、未来に向けた工夫やアイデアの設計・実行を支援するアバナードの伴走型問題解決サービスを、ワークスタイル変革を目指すお客様に向けて提供します。更なる社内外コラボレーション変革に挑戦する組織にお勧めする体験型プログラムです。
アバナードでは50,000名のプロフェッショナルなスタッフが、フレキシブルな働き方やリモートワークで日々の業務を支えています。20年にわたる豊富な経験を活かし、現状の課題解決に留まらずリモートワークを起点に更なるワークスタイル変革を目指す企業を成功に導くコンサルティングを行います。

インテックは、企業のリモートワーク導入を支援する分野においてアバナードと協業を開始いたしました。詳しくはプレスリリースを御覧ください。


リモートワークにおけるお悩みをぜひお聞かせください

リモートワークに関する様々なお悩み、課題をぜひお聞かせください。お客様のご状況に応じて、ベストな解決策をご提案させていただきます。
料金や他社事例に関しても個別にご案内させていただいております。