APIプラットフォームサービス

こんなお悩みありませんか?

  • 現在取引のある企業からEDI以外の接続(例えば、API接続)を求められており困っているが、EDI以外の接続方法はあるのか?
  • システムの乱立やブラックボックス化、野良アプリ(組織内で勝手に作成され制御できていないアプリ)の問題を解消する方法はあるのか?
  • 自社データやサービスを社内外に公開して既存ビジネス領域の拡大や業界エコシステムを形成する方法はあるのか?

その悩みインテックが解決します

EDIとAPIの融合

企業間連携に関するアセスメントとコンサルティングの支援を行い、EDI領域とAPI領域の接続を支援します。

システム乱立の解消

業界標準セキュリティガンバナンスのプラットフォームの構築支援を行い、システムの乱立や野良アプリの問題の解消を支援します。

産業界のDX推進

業界ごとのコミュニティプラットフォームの提供を行い、オープンイノベーションの促進と循環型エコシステムの形成を支援します。

全体コンセプト概要・詳細(実現したい世界・実現したい社会)

APIプラットフォームサービスとは

APIプラットフォームサービスは、API公開によって社内サービスだけでなく、他社サービスをつなぎ合わせることで創出される新たな経済的価値『APIエコノミー』を実現するためのサービスです。ビジネス上の安全なデータ流通を実現する為に業界標準に準拠した高いセキュリティのAPIを公開する機能などを提供いたします。本サービスではEDI・EAI・VANサービスで培った長年の接続ノウハウと経験を活かし、産業界の垣根を超えたコミュニティ形成に寄与し、APIエコノミーの創出を図っていきます。

既存ビジネスとの共創

自社にある既存資産(レガシーシステム)を有効活用しつつ、API/SaaSサービスを通して他社の提供価値を融合することで『APIエコノミ―』を実現することができます。

コミュニティ/業界エコシステムの形成

APIプラットフォームサービスはAPIエコノミーを通じて、企業を社会を人を繋ぎ、ビジネスの血流を円滑に流す社会基盤としての役割を果たします。APIプラットフォームサービスは様々な業界・分野向けにソリューション/基盤を提供します。

データ連携・API連携

データ連携の移り変わり

EDI業界トップシェアを誇るインテックはEDIもEAIもAPIも全て執り行えます。今までも、そして、これからも全ての企業をつなぎます。

  • 図中の企業間取引データはイメージです。

API連携により期待される効果

API連携により、取引先とのリアルタイムな情報連携や3rdParty/市場に溢れるデータの活用を実現することができます。また、他SaaSとの連携も容易に行うことができ、市場や世相の変化に柔軟に対応することが可能となります。APIプラットフォームサービスは、API連携がもたらすこれらの効果を事業価値向上・業務効率化に繋げることができます。

産業OSでお客様と共に描く、色鮮やかな世界へ

共創プラットフォーム 産業OSとは

産業OSとは、インテックが提唱するデータ、システム、企業、そして人が有機的に繋がるクロスプラットフォームコミュニティです。
APIプラットフォームサービスでは、APIプラットフォームとAPIポータルを提供します。APIプラットフォームはEDI/EAIといったデータ連携プラットフォームとシームレスに接続することができます。データ連携プラットフォームとAPIプラットフォームサービスを組み合わせた産業OSを提供いたします。

  • 産業OS:
    インテックが提唱するデータ、システム、企業、そして人が有機的に繋がるクロスプラットフォームコミュニティ

産業OS 利用イメージ

APIプラットサービスサービスを中核として、さまざまな企業DXを推進します。

APIビジネスにおけるインテックの強み

インテックには30年以上にわたるEDIサービスでの安定運用実績があります。また、組織として、ネットワーク構築からサービス運用までワンストップでサポート可能であり、EDIだけではなく、API・EAI全てのシーンで対応可能です。さらに、独立ベンダー企業としての強みを活かし、お客様の資産・課題に本当に合った実現方式を提案することができます。

提供機能

全体サービスメニュー

APIプラットフォームサービスでは、お客様の様々なビジネスニーズに応じて、以下のサービスメニューを提供いたします。

アセスメント・開発
API連携に関するアセスメントと開発の請負サービス
導入型
お客様環境にAPIプラットフォームを構築するサービス
専用型
業界、企業グループ、個社向けにAPIプラットフォームを構築・運用するサービス
共用型(2024年度リリース予定)
マルチテナント型のAPIプラットフォームを提供するサービス

APIビジネス戦略パートナー

TIS株式会社 APIプラットフォーム構築サービス

TIS株式会社と株式会社インテックは、本プラットフォームを共同開発して、APIで様々なシステムやサービスを連携したい企業様向けに提供します。
TIS株式会社のサービスサイトはこちらよりご確認ください。

テクニカル戦略パートナー 株式会社ブリスコラ

株式会社インテックは、株式会社ブリスコラが提供するフルライフサイクルAPI管理製品「BAMs Series」に関する販売代理店契約を締結しました。
インテックは、API連携による「産業界のデータ流通の実現」を推進していくために、弊社の持つEDI/EAI業務データ連携サービスや運用のノウハウとブリスコラのAPI管理製品「BAMs Series」やAPI戦略コンサルティングノウハウとのシナジーをもとに、産業界のAPIビジネス市場をより活性化していきます。

BAMs Seriesとは
「BAMs Series」は、OSSのAPIゲートウェイである Kong を中心にした「BAMs Gateway」、ビジネス利用するAPIを公開するAPIポータル「BAMs Catalog」、OpenID Connect(OIDC) 認証連携ソリューション
「BAMs Security」等をラインナップに揃え、APIの設計開発から公開運用にいたるまでのフルライフサイクルAPI管理を実現したサブスクリプションサービスです。

株式会社ブリスコラのサービスサイトはこちらよりご確認ください。

お問い合わせ

インテックへのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

Webから問い合わせる
ページトップへ戻る