インテック、製造業向け「課題解決特化型IoTサービス」を提供開始
~作業工程や生産実績、設備稼働状況の可視化で工場DXを支援~

2022年08月01日

報道関係各位

株式会社インテック

 TISインテックグループの株式会社インテック(本社:富山県富山市、代表取締役社長:北岡隆之、以下インテック)は、製造業向け「課題解決特化型IoTサービス」を2022年8月から提供開始することを発表します。
 「課題解決特化型IoTサービス」は、製造現場の作業実績入力データや各種センサデータを収集・蓄積し、作業工程や生産実績、設備稼働状況を可視化するサービスです。お客様のニーズに合わせた機能拡張も可能なため、IoTのファーストステップから固有の課題解決まで、工場DXを支援します。

サービスイメージ

サービスの特長

1.現場で収集したデータをリアルタイムで可視化

 インテックのIoT導入実績から、お客様のニーズが多かった「①作業工程進捗状況見える化」「②生産数予実状況見える化」「③設備稼働状況見える化」を標準機能として整備。製造現場で収集したデータを活用し、お客様の課題解決を支援するさまざまな仕組みと可視化手法を提供します。

2.お客様の課題に合わせた機能拡張が可能

 標準機能の活用が進むと、よりお客様の課題に特化したデータ分析が必要になってきます。お客様のニーズに合わせて、機能の拡張が可能です。

<機能拡張例>

  • 1. センシング項目の追加
  • 2. 生産管理システムとの連携
  • 3. 当社の異常検知サービスとの連携

3.クラウド活用で費用を抑えたインフラ環境

 データの蓄積やWebアプリの提供はクラウド上で行うため、初期費用を抑え、速やかにIoTを開始することが可能です。また、クラウド上のサーバレスなサービスを利用することでシステムの保守・運用費用も抑えることができます。

背景

 企業がIoTを導入しようとする際、事前に導入効果の算出や可視化画面の設計がしにくいこと、PoCを含め導入までに時間と費用がかかることが障壁となるケースがあります。
インテックはこれまで多くのお客様にIoTを導入してきた実績から、お客様ニーズの多かった可視化機能を標準機能として整備し、早期導入が可能な「課題解決特化型IoTサービス」を開発しました。

今後の展開

 インテックは、各種AIとの連携による予測・分析や現場のデータを使いこなすためのデータ活用基盤構築など、お客様のIoT導入効果を最大化する、より価値の高い機能の強化に取り組んでいきます。

「課題解決特化型IoT サービス」利用価格(税抜き)

初期料金:350,000円~
月額料金:30,000円~

  • 端末・センサー費用、設置費用は設置台数・設置環境に依存し、センサデータ取得検証費用は対象装置・設置環境に依存するためお問い合わせください

「課題解決特化型IoTサービス」の詳細はこちら

ウェビナーのご案内

課題解決特化型IoTサービス ~標準機能からIoTをはじめよう~

日時

2022年8月24日(水)11:00~12:00

会場

Zoomによるオンライン開催

参加費

無料

お申込みはこちら

  • 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
  • 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

株式会社インテックについて

 お客様の経営戦略に沿った情報化戦略の立案からシステムの企画、開発、アウトソーシング、サービス提供、運用保守まで、IT分野において幅広く事業を展開しています。インテックは、1964年の創業以来培ってきた技術力をもとに、AI、RPA等のデジタル技術の活用や、新たな市場の創造にも積極的に挑戦しています。常にオープンな姿勢で、人、企業、社会を技術でつなぎ、自らも変革しながら「豊かなデジタル社会の一翼を担う」企業としてお客様に新しい価値を提供してまいります。

TISインテックグループについて

 TISインテックグループは、国内外グループ2万人を超える社員が『ITで、社会の願い叶えよう。』を合言葉に、「金融包摂」「都市集中・地方衰退」「低・脱炭素化」「健康問題」を中心とした様々な社会課題の解決に向けてITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして新たな価値を創造し、人々の幸せと持続可能な豊かな社会の実現に貢献します。

PDFはこちら

本件に関するお問い合わせ

報道関係からのお問い合わせ先

株式会社インテック
テクノロジー&マーケティング本部 広報室 小川、長谷、稲垣

E-mail : press@intec.co.jp

本サービスに関するお問い合わせ先

株式会社インテック
北陸産業事業本部 制御プラットフォームシステム部 担当:高田、宇治山
詳細はこちら

選択した年度を見る

お問い合わせ

インテックへのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

Webから問い合わせる
ページトップへ戻る