アフターサービス基幹業務システム(ServAir)

アフターサービスの業務改善・収益拡大に貢献します。

概要

 ServAir(サーブエアー)は、コールセンター業務を含む、出張修理・定期点検・引取修理といったアフターサービス業務から、販売・購買・在庫管理に至る基幹業務までを一貫してサポートする、アフターサービス基幹業務システムです。
 インテックが提供する、ERPパッケージmcframeと連携することで、製造からアフターサービスまでの業務全体をカバーでき、業務の効率化やサービス業務の付加価値向上に貢献します。

対象のお客さま

下記のような課題をお持ちのお客さまに…

◆ 現状の利益構造が不透明
◆ 保守継続契約が取れない
◆ 保守部品の在庫を圧縮したい
◆ サービスの要員アサインを最適化したい
  等々…

 ServAirは主に、以下のアフターサービス業務を取り扱う企業をはじめ、業界を問わず納入品または事業用設備などに対して、点検・保守・保全といったアフターサービス業務が必要となるお客さまに広く活用できます。

【主にご利用いただいている業種】
 製造業 :機械、電気機器、精密機器、輸送機器、医療機器 等
 非製造業:卸売、小売、サービス 等

サービス概要

アフターサービス業務のオールインワンパッケージ

 ServAirはアフターサービスに特化した業務システムです。サービスの受付から作業の計画、報告や納入品情報、保守契約情報を一元管理し、アフターサービス業務全体をサポートします。サービスデータの一元管理、蓄積より現状を分析し業務改善につなげ顧客満足度の向上、収益の拡大に貢献します。

製造からアフターサービスまでの業務への適用

◆ mcframeをはじめとするERPソリューションと連携できます。製品だけでなくサービス業務の原価管理や、使用部品の在庫管理、生産管理機能への連携により、製品ライフサイクルに関わる業務の最適化ができます。

◆ サービス実績を製造事業部へフィードバックすることにより、傾向分析や製品開発の改善へ役立たせることができます。

◆ IoT技術を用い、設備等の異常をアラートとしてServAirに通知することで、素早い修理の実施や、故障前の点検計画立案を実現します。

◆ データ連携にASTERIA WARPを用いることで、システム間を容易につなぐことができます。オプションとしてServAirアダプターをご用意しています。


その他、お客さまの課題に合わせた最適なサービスを提供いたします。
詳しくはお問い合わせください。

主な機能

サービス業務

◆ フィールドサービス 出張修理
コール受付から作業計画の立案、および実施部署、要員アサイン、報告書作成などフィールドサービス全体の作業工程を効率よく管理します。

◆ センドバックサービス 引取修理
リペアデスクに直接持ち込まれた修理品などについて、受付から修理報告といった一連の流れを管理します。

◆ メンテナンスサービス 保守契約・定期点検
保守契約、定期点検の提案から、点検計画などを管理し、定期保守メンテナンスサイクルの確立を促進します。

基幹業務

各サービス業務に適応、連動した業務管理機能を提供します。

◆ 在庫管理
サービス部品の在庫照会、棚卸、在庫転送といった在庫管理機能を提供します。サービス業務と連携した在庫引当、戻入処理等を行えます。

◆ 販売管理
サービスオーダーや保守契約に適応した受注、出荷、売上、請求といった機能を提供します。

◆ 購買管理
修理部品の転売品の仕入、および修理業務を請け負う事業者への役務発注といった購買管理機能を提供します。