商品・顧客分析サービス

顧客の購買行動を可視化!                 次の販促活動を支援する商品顧客分析サービス

「POSデータ・ID-POSデータを販促に活用したい!」と思ったことはありませんか?
商品・顧客分析サービスは、購買行動における購入前・購入時・購入後の各フェーズに合わせた分析を行い、次の販促活動を支援します。

概要

商品・顧客分析サービスとは

ARQLID(アークリッド)商品顧客分析サービスは、商品分析(POS分析)、顧客分析(ID-POS分析)、販売実績情報開示の3つのサービスから成り立ちます。売上データなどを活用して、マーチャンダイジング(MD)担当、販売促進担当、店舗のニーズに合わせたデータ分析環境をインターネット経由で提供します。

対象のお客さま

流通小売業・メーカー・卸でMDとマーケティングに関わる部門の       お客さま(MD担当、販促担当等)

以下のような課題をお持ちのお客さまに最適なサービスとなります。

<商品>
●商品がどの曜日・時間帯によく買われているか分析したい。
●同時に購入される商品の組み合わせを見つけ、棚割陳列を改善したい。
●売れ筋商品・カットすべき商品を見極めたい。

<顧客>
●店舗の優良顧客を把握したい。
●顧客の購買行動を把握したい。
●お客さま一人ひとりのニーズに合ったチラシや広告を打ち出したい。

<効率化・データ活用>
●POSデータ、ID-POSデータを活用したい。
●分析に掛かる作業を効率化したい。
●協働マーチャンダイジングなど販売実績情報開示サービスを実現したい。

利用シーン

サービス概要

■クラウドで圧倒的なレスポンススピ―ドと安定性・拡張性を実現
PCとWebブラウザのみで分析業務をスタートできます。また、データ量、アクセス数に応じて、リソース拡張を柔軟かつ短期間で提供できます。

■深い分析も短時間、商品分析と顧客分析をシームレスにフルリンク
商品分析と顧客分析、販売実績情報開示のシステムを統一したことにより、シームレスな連携(横跳び)とストレスのない高速データ検索を実現します。

■利活用のハードルを下げる豊富な機能と実践的なメニュー
データ抽出後レポートでのソート機能など実践を想定した豊富な機能をご用意しています。また、直観的に操作しやすいメニュー画面を提供し、利用者の分析業務効率化を実現します。

主な機能

分析機能について

下記の分析機能をご利用いただけます。

外部連携機能について

商品・顧客分析サービスのデータを外部機能に連携することが可能です。例として下記のように活用することができます。
  ●AI機能と連携
   クラスタリング分析機能で顧客をグルーピングします。
  ●BI機能と連携
   分析結果をダッシュボード表示します。
   レポートを出力します。
  ●GIS(地理情報システム)と連携
   GISと連携し、顧客分析結果を地図上にプロット・色分けします。