統合データ活用サービス(ARQLID)

こんなお悩みありませんか?

  • (小売業)来店客がどの商品に興味があるのか把握できず、すべての来店客に同じ販促活動しかできていない。
  • (サービス業)顧客の離脱を防ぎたい。
  • (自治体)住民生活の利便性を高めたい。
  • (自治体)地域経済を活性化したい。

その悩みインテックが解決します

優良顧客を育成

来店客の属性や興味に合わせたお買い得情報やクーポンを厳選して提供することで、効果的なOne to Oneマーケティングを実現します。

ネットとリアルを融合

スマホをタッチポイントとして活用することで、実店舗への誘客や顧客体験の向上が可能になります。

住民の日常生活をリニューアル

住民にお住いの地域や状況などに応じて最適化した情報を提供。交通、防災、医療などの住民サービスを高度化して、生活を豊かにします。

地域の魅力を発見

全国の人々に興味関心に沿った地域の魅力を配信。訪問者には状況に応じたタイムリーな情報を提供して、地域内での消費行動を促します。

ARQLID

概要

ARQLID(アークリッド)は、様々なデータを活用して顧客(アプリ利用者)とのエンゲージメントを高め、LTV(顧客生涯価値)の向上や顧客内シェアの拡大をサポートする顧客体験向上ソリューションです。顧客体験向上ソリューションは、スマホをタッチポイントにアプリ利用者の欲求充足に向けた様々な「インセンティブ」を提供します。これにより、顧客体験を向上させ、優良顧客を増やすことでお客さま事業拡大をサポートします。

お客さま事業拡大に向けた取り組みとして、顧客ニーズの変化が激しい昨今に対応するため、従来型のPDCAサイクルではなく、OODA(ウーダ)ループによる柔軟な意思決定を支援します。
また、お客さま独自の課題を解決するため、セミスクラッチでソリューションサービスを提供します。

  • OODA(ウーダ)ループ ... 迅速で正しい意思決定をおこなうためのフレームワークであり、  Observe(観察)、Orient(状況判断)、Decide(意思決定)、Act(実行)の4つの要素から構成される。

利用シーン

流通・小売業様やサービス業様などのお客さまの場合

課題顧客のご利用状況が把握できず、全ての顧客に同じアプローチしかできていない

顧客の属性や興味に応じたグループに対して、そのグループごとに最適なコンテンツを配信することでコンバージョン率を高めることができます。顧客によって必要な情報だけを配信することができ、結果的にいらない情報は配信しないノイズコントロールや、配信数や頻度の適正化のためのプレッシャーコントロールなどを実施することができます。

課題顧客の離脱を防ぎたい

顧客の属性や来店状況に応じたグループに対して、そのグループごとにイベント情報やアドバイスなど行動を促すコンテンツやメッセージをタイムリーに配信することで、顧客の意欲を持続させます。

特長

ARQLIDの顧客体験向上ソリューションで得られる3つのメリット

メリット①優良顧客の獲得・育成・維持ができる(ロイヤルティ向上・顧客満足度向上)

顧客ごとに最適なコンテンツの出し分けをおこなうことで、One to Oneマーケティングを実現できます。

メリット②オンラインとオフラインの融合ができる

顧客とのタッチポイントとしてスマホを活用するため、スマホから実店舗への誘客やオンライン・オフラインの垣根にとらわれず、人がモノやサービスに触れて得られる体験や経験を主軸に考えるマーケティングを実現できます。また会員情報の一元化(スマホ会員・店舗会員・ウェブ会員)も可能です。

メリット③お客さま独自の課題を解決できる

セミスクラッチでソリューションを提供するため、お客さま独自の課題解決も柔軟に対応できます。お客さまの既存システムとの融合や顧客分析のための可視化機能追加などのカスタマイズ対応も可能です。

サービス概要

顧客体験向上ソリューションについて

顧客体験向上ソリューションは、CX(カスタマー・エクスペリエンス)基盤サービスとセミスクラッチによる開発を組み合わせてご提供します。

CX基盤サービスのサービス概要

CX基盤サービスは、顧客体験向上に必要な6つの機能を搭載しています。

主な機能

パーソナルコンテンツ配信

お届けしたいメッセージを配信したいアプリ利用者だけに最適なタイミングでPUSH型で通知・PULL型で公開することができます。

①お届けしたいメッセージを配信したいアプリ利用者だけに

②最適なタイミングで

③PUSH型で通知・PULL型で公開

スマホベースアプリ

スマホアプリに必要なベースアプリ機能をご用意しています。お客さまのニーズに合わせて個別カスタマイズも可能です。

オートスケール基盤

PUSH通知メッセージ配信後の突発的なアクセス急増に対応するため、CMSで配信したメッセージ数に応じて事前にサーバ台数を増やす仕組み(オートスケール基盤)も提供しております。これによりレスポンス低下やサービス停止を未然に防ぎ、顧客との関係強化を安定的に実現します。

お問い合わせ

インテックへのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

Webから問い合わせる
ページトップへ戻る