「伊那市中学生キャリアフェス2025」に参加しました

Today's Topics
公開日:2025.12.25

インテックは、2025年11月20日(木)に長野県伊那市で開催された「伊那市中学生キャリアフェス2025」に参加しました。

伊那市は2014年12月に“「地域で子どもを育てよう」子どもは地域の宝・地域の未来”を基本理念としたキャリア教育憲章を制定しています。伊那市への愛着を深め、将来伊那市を支える人材を育成することを目的に、毎年11月に市内6校の中学2年生を対象とした「伊那市中学生キャリアフェス新しいタブで開きます」 を開催しています。生徒たちが多様なキャリアを持つ大人とふれあい、語り合う中で、生徒自身のキャリア(=生き方)を考える機会を創出する取り組みです。今年度は、伊那市に関わりがある約90の団体・事業所がブースを出展し、生徒約600人が参加しました。

インテックは伊那市と2023年5月に新しいまちづくりに関する連携協定新しいタブで開きます※1を締結しており、地域社会および教育文化交流の一環として2023年から本イベントに参加しています。
当社ブースでは、中学生がキャリアを考える際の選択肢の一つとして参考になるよう、社員のキャリアや、当社が伊那市で取り組んでいる、ドローンを活用した橋梁点検新しいタブで開きますや、AIカメラを活用した駅利用者実態調査新しいタブで開きますなど、IT技術を活用した事例を紹介しました。会話の中で、中学生にとってITはイメージしづらい様子でしたが、紹介後には「IT企業で働く社員がどのような想いを持って仕事に取り組んでいるのか、具体的に分かった」というコメントをいただきました。

当日の様子

インテックは、今後も伊那市と「新しいまちづくり」に向け、様々な分野での交流や取り組みを進め、地域に貢献していきたいと思います。

  • ※1新しいまちづくりに関する連携協定:2023年5月26日に締結。本協定に基づき、伊那市独自のスマートシティの構築、伊那市らしい地域ブランドの創出に向け推進していきます。詳細は下記のホームページを参照ください。
https://www.intec.co.jp/news/2023/0526_1.html新しいタブで開きます

  • 記載内容は公開時点のものです。
  • 記載されている社名、製品名、ロゴは各社の商標または登録商標です。
  • 記載されている事項の一部または全部を複写、改変、転載することは、いかなる理由、形態を問わず禁じます。
  • 記載されている事項は予告なく変更することがあります。

記事に関するお問い合わせ

株式会社インテック
ビジネスイノベーション事業部 クロスインダストリー企画部
E-mail : regional_dx@intec.co.jp

ページトップへ戻る