2023年10月26日に、インテックは、宮崎県延岡市(以下、延岡市)と、デジタル技術を活用した地域創生に関して、相互の連携・協力活動を推進するための、連携協力協定を締結しました。また、延岡市が保有する延岡駅西口街区ビルにサテライトオフィスを設置する進出協定も締結しました。
延岡市は、市民が安心・安全に生活するとともに、豊かさや幸せを実感できる「まち」を実現するため、デジタル技術を活用した地域課題の解決や魅力向上を図るなど、「市民一人ひとりが主役の時代をつくるスマートシティ推進事業」に取り組んでいます。今回の連携協力協定の締結により、インテックと延岡市は、デジタル技術を活用した地域創生、並びにスマートシティ政策の取り組みを開始します。災害時におけるIT活用の提供や、住民のデジタル活用に関する支援などを行い、地域の更なる活性化と市民サービスの向上を図っていきます。
また、インテックは、既に延岡市と「地域創生における研究開発に関する連携協力協定」を締結している慶應義塾大学SFC 研究所との共同ラボである地域ICTプラットフォーム・ラボラトリを運営しています。今回締結した連携協力協定の取り組みにおいて、インテックは、本ラボラトリでの災害時物資支援や教育ICT、エネルギー、通信など、さまざまな地域ICT 研究開発や実証事業の成果を、延岡市において、社会実装に取り組むとともに、全国の先行となるモデル作りを目指していきます。