動線可視化サービス

「はたらくクルマ」と「人」の動線可視化サービス

フォークリフト等の工場や倉庫内外を走る「はたらくクルマ」、そこで作業している「人」の位置情報を分析し、業務効率化や労務改善等の働き方改革を支援します。

概要

『動線可視化サービス』とは

インテックが提供する『動線可視化サービス』は、「スマホ」と「ビーコン」を使用して、クルマや人の位置情報を取得します。
その位置情報を活用することで以下を実現し、お客さまの業務改善をご支援します。

 ●フォークリフトや人の動線を可視化
 ●作業員の移動範囲、移動距離を把握
 ●作業エリアを考慮し、最適な稼働計画を策定
 ●危険運転の発生箇所や時間帯を可視化

対象のお客さま

工場や倉庫における作業員やフォークリフト等の業務改善に携わるお客さま

以下のような課題をお持ちのお客さまに最適なサービスとなります。
 ● フォークリフトの最適な台数を知りたい
 ● 工場内のレイアウトを改善して、業務を効率化したい
 ● 作業員ごとの業務量のばらつきを無くしたい
 ● 業務改善のために作業員ごとの作業実態を把握したい
 ● 工場内の危険運転を減らしたい

利用シーン

①フォークリフトの動きを見る

フォークリフトにスマートフォンを取り付けて、フォークリフトごとの稼働状況を可視化します。
フォークリフトの「稼働率」や「稼働する時間帯」が把握できれば、フォークリフトの適切な台数を算出することにつながります。

②作業員の動きを見る

作業員にスマートフォンを持ってもらい、作業員の動きを可視化します。
通常の移動範囲に加えて、想定外エリアへの移動頻度と滞在時間を把握することが可能となり、「作業員の配置」や「作業場のレイアウト」を見直すことに活用できます。

特長

スマホとビーコンのみの簡単導入

使用する機器は「スマホ」と「ビーコン」のみですので、配線工事等は行う必要がありません。
ビーコンを工場内に置くだけで、手軽にご利用いただけます。

主な機能

①屋内・屋外シームレス測位

屋外ではGPS、屋内ではビーコンを利用することで、屋内外問わず、位置の測位が可能です。
また、屋外から屋内に移動し、屋内に設置されたビーコンを検知した際に、表示されている屋外のマップが自動的に屋内のマップに切り替わります。

②複数人の位置表示

屋内外問わず、スマホを保有している複数の他者の位置を、マップ上にリアルタイムに表示します。本機能は管理者用の機能として、お使いいただけます。