アウトソーシングソリューション

戦略経営に資する、先進的なアウトソーシングソリューション ~ AOS:Advanced Outsourcing Solutions ~

インテックが提供するアウトソーシングサービスは、従来型のコスト削減へ向けた任務遂行型ビジネスに加え、

 1)お客さまの経営に資するITブレインとして、
 2)お客さまと共に価値を創造し、
 3)お客さまのビジネス展開をIT⾯からサポートすることで、
 4)お客さまの業容拡⼤の為の経営課題解決に寄与する、

先進的なソリューションの提供を目指しています。

私たちはこの体系を、アドバンスド・アウトソーシング・ソリューションズ(AOS:Advanced Outsourcing Solutions)と定義し、取り組んでまいります。

対象のお客さま

事業、業務の効率化やリソースの有効活用、戦略的活動を支援するIT基盤の構築・運用をお考えの方

特に次のような部門、業務に携わっている方
 ■経営企画部門の方・本社システム企画部門の方
 ■情報システム部門の方
 ■保守・運用業務担当の方
 ■海外事業実務担当の方・海外拠点の方

特長

お客さま第一主義

 アウトソーシングサービスにおいて最も大切なことは、お客さまの代わりとなって確実に業務を遂行し期待通りの結果を出すことに加え、お客さまのビジネス活動に貢献できる運用やご提案をおこなうことです。
 すなわち、業務運用の結果得られたデータを分析し、ビジネス上の課題やボトルネックを浮かび上がらせ、お客さまと共に改善活動を繰り返しおこなうことです。

 「お客さま第一主義」- インテックがアウトソーシングソリューションを展開する上で最も大切にしているポリシーです。

サービス概要

あらゆるシーンでのサービスが可能

 お客さまの状況に応じた最適なサービスのご提案を行います。ご要望や状況に応じてコンサルティングからシステム構築、運用設計といった範囲も含めたご提案、サービスの提供が可能です。

主な機能

インテックが提供するアウトソーシングサービス4つのメニュー

■フルアウトソーシングサービス
■オンサイトITサービス
■サービスデスクサービス
■デバイス・ライフサイクル・マネジメントサービス

フルアウトソーシングサービス

 ITガバナンス強化、運用コスト削減や最適化をサポートするサービスです。
ITアウトソーシング(ハウジングサービス、ホスティングサービス、オペレーション業務、運用業務)に留まらず、お客さま業務の一部または全部を運用します。
 お客さま業務に携わる運用メンバーは、業務可視化/業務棚卸/業務分析/業務改善/コスト可視化などの業務をお客さまの厚い信頼のもとお客さまと共に実施しています。
 現在の業務の一部をアウトソーシングすることで固定化した要員のローテーションが可能になり、新しい管理や運用手法を取り入れることで品質の向上や運用コストの低減を図ります。
 大きな成長が望めない昨今、オンサイトITサービスやフルアウトソーシングを活用しコア・コンピタンス分野へ人的資源を集中させることがさらなる成長への一歩です。

【実績、適用例】

■POSデータに関わるシステム全般のアウトソーシング
 ・会員向けWebサイトの構築、運用
 ・店舗管理システムの構築、運用

■情報通信提供サービス事業者のフルアウトソーシングサービス
 ・サービスインフラのITリソース提供
 ・サービス・システムの設計、構築、運用
 ・エンドユーザ(お客さまのお客さま)の窓口対応

オンサイトITサービス

 お客さま自身やお客さまがお預かりしている重要な情報資産を持ち出すことなく、既存のIT資産や運用環境をそのまま活用し、当社要員がお客さまサイトやお客さまが管理されているサイトに常駐し、業務を運用(代行)するサービスです。また、サイトへの常駐が難しい場合などは別のロケーションからのリモート運用を提供することも可能です。
 ITILをベースとした運用を採用することで品質の向上を図りつつ運用コストの低減および最適化を実現します。また、運用現場の要員が固定化し高年齢化する状況において、新技術への対応や柔軟な運用に対応し社員ローテーションの問題解決にもつながります。

【実績、適用例】

■データセンターやお客さまのもとでの運用支援(監視、業務オペレーションなど)
■テクニカル支援などのサービス提供(構築、障害対応、稼働支援など)

サービスデスクサービス

 問い合わせに対する調査、回答に加え、電話をトリガーとした業務遂行、問題解決、情報分析、課題可視化、改善提案活動までをワンストップで行うサービスです。
 オフィス系ツールなどの簡単な問合せに対応するヘルプデスクからお客さまのさまざまなニーズにお応えするコールセンター業務まで広範囲にサービスを提供します。
 常にお客さまと利用者の立場で考え、システムを運用します。単なる利用者の問い合わせ窓口ではなく、そこに寄せられるさまざまな事例や生の声を精緻に分析し、お客さまと共にシステムと利用者の最適な関係を構築、維持することで、最高のIT投資効果を生み出す、これこそがインテックのサービスデスクサービスの役割です。
 また、インテック・システムズ・バンコクにおいては、バイリンガルによるサービスを低コストにて提供しており、国内と国外を組み合わせたハイブリッドなサービス提供が可能です。

【実績、適用例】

■問い合せ受付、および対応
■利用者へのアウトバウンド対応
■苦情受付、および対応
■保守、開発ベンダーへのエスカレーション、およびトラッキング
■問い合せ履歴の集計、および各種分析
■分析に基づいたシステム、運用の改善提案

【業種、業態および対象システムサービス】

【業種、業態】
■官公庁、公共団体
■製造業、食品製造業、流通業 etc.

【対象システム、サービス】
■サーバ、PC、プリンタなどのオフィス機器
■メール、表計算等のオフィスツールなど
■業務アプリケーション

デバイス・ライフサイクル・マネジメントサービス

 携帯電話、スマートフォン、パソコン、タブレットといった各種デバイス機器の調達からキッティング、導入、盗難・紛失対応、リース・レンタル・保守契約管理、IT資産管理、廃棄、利用状況改善提案に至るまでの一連のライフサイクル管理業務をワンストップで行うサービスです。
 緊急性が高く管理者にとっては煩わしい、組織変更・人事異動への対応、盗難・紛失対策、機器の故障対応、請求書の一元化などお客さまの負荷軽減、デバイス関連コストの見える化・適正化を図ることが可能です。
 社内の貴重な人材がコア業務に集中できる環境を提供するために問い合わせに対応できる窓口を用意し、パソコンや携帯電話、スマートフォンなど必要な機器の調達、管理を専門家に任せることで安心感とユーザビリティが獲得できます。

【実績、適用例】

■スマートフォン、契約回線、タブレット、ノートパソコン、端末キッティング、ヘルプデスクといった各種端末に関する管理業務を調達、更新運用
■デバイス(スマートフォン、パソコン)の調達運用管理