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2014年07月01日

報道関係各位

株式会社インテック

トランスコスモスの新サービス「オムニチャネルサポートサービス」にインテックの「Callクレヨン®」を提供
~エンドユーザの利便性と、コンタクトセンターの効率化を同時に実現する業界初のサービス~

 ITホールディングスグループの株式会社インテック(本社:富山県富山市、代表取締役社長:滝澤光樹、以下インテック)は、トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝、以下、トランスコスモス)が7月末より提供を開始する「オムニチャネルサポートサービス」向けに、インテックの顧客接点強化ソリューション「Callクレヨン®」を提供することを発表いたします。

■「オムニチャネルサポートサービス」について
 「オムニチャネルサポートサービス」は、スマートフォン向けのFAQやサポートサイト掲示板を通じて、直接コンタクトセンターに問い合わせることができる業界初のサービスです。日本オラクル株式会社の統合型CRMツール「Oracle Service Cloud *」とCallクレヨンを連携させることで、エンドユーザの利便性とコンタクトセンターの効率化を同時に実現します。
 ユーザは、FAQなどのサポートサイト上で解決できない問題を、画面に表示されるボタンをタップするだけで、トランスコスモスが運営するコンタクトセンターに直接電話で解決方法を問い合わせることができます。その際、ユーザが閲覧したFAQや掲示板の履歴が、コンタクトセンターのオペレータに送信されます。オペレータの対応画面にはユーザの閲覧履歴が表示され、ユーザは、オペレータから的確なサポートを受けることができます。「Callクレヨン®」は、オペレータに電話をかける機能、情報を自動伝送する機能を実現しています。

<「オムニチャネルサポートサービス」のイメージ> (下図参照)

■データを一元管理することで、Web のユーザと電話をかけてきたユーザを把握可能
 これまで、FAQを作成しWebで公開しても、そのFAQが役に立ったのかどうか分かりづらく、費用対効果が不明確でした。「オムニチャネルサポートサービス」を利用することで、FAQで問題が解決しない場合のみ電話をかけてもらう仕組みを提供できるため、FAQの有効度を見える化できます。
 また、ユーザに対しては、都合のいい時間にいつでも問題解決を試みることができるFAQを提供でき、また、問題が解決しない場合のコンタクトセンターへの電話機能を提供できるため、利便性を向上することができます。さらに、ユーザのFAQサイト内の行動と、コンタクトセンターに問い合わせてきた内容を顧客データとして一元管理し分析することにより、新たな顧客セグメントの創造や製品改良のヒントを得ることも可能です。

 インテックは、今後も同分野での新たなコミュニケーションスタイルを確立すべく、クラウドテレフォニー事業を推進してまいります。

* Oracle Service Cloudについて
 日本オラクル株式会社(本社:東京都港区、代表執行役社長兼CEO:杉原博茂)が提供する電話、メール、チャットなど、マルチチャンネルに対応しているCRMソリューション。特徴として、顧客情報を一元管理し、リアルタイムに様々なチャネルで顧客、コミュニケーターをサポートすることで、カスタマーエクスペリエンスの向上を実現するクラウド型アプリケーションです。

Callクレヨン®について
 「Callクレヨン®」は、インテックとITホールディングスグループのTIS株式会社が共同で提供する顧客接点強化ソリューションです。“PhoneCookie®”という、独自技術(特許取得済)により、Webと電話から得られるそれぞれの「閲覧中WebのURL」「パラメータ」「発信時刻」「通話時間」などのトランザクション情報を効果的に結びつけ、結び付けられた情報を活用することで新しいビジネス価値を創造するサービスです。

インテックについて
 お客さまの経営戦略に沿った情報化戦略の立案からシステムの企画、開発、アウトソーシング、サービス提供、運用保守まで、IT分野において幅広く事業を展開しています。特に、データセンター事業は、東京、横浜、大阪、富山などのデータセンターを高速回線で接続した高信頼性サービスを提供しています。2014年 1月11日に創立50年を迎えたインテックは、安全・安心で、便利で、Smartで、心地よい社会をICT技術で実現する“社会システム企業”を目指して、グローバルな視野で、次なる50年へと新たな挑戦を続けてまいります。

ITホールディングスグループについて
 ITホールディングスグループは、約2万人、50社から成るIT企業グループです。グループ各社が様々なエキスパートであり、日本国内および海外の金融・製造・サービス・公共など多くのクライアントのビジネスとその先にあるお客様の日々を支えています。クライアントの課題を解決するだけでなく、クライアントのさらにその先にあるお客様のニーズを先取りして一歩進んだ提案をしていきます。

※記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

<「オムニチャネルサポートサービス」のイメージ>

本件に関するお問い合わせ

【報道関係のお問い合わせ】
株式会社インテック 企画推進本部 企画広報室 渡邉
TEL:03-5665-9807 FAX:03-5665-9813

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【サービスに関するお問い合わせ】
株式会社インテック ネットワーク&アウトソーシング事業本部 ネットワークソリューション部 山田
TEL:045-451-7473 FAX:045-451-2380

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